腰痛改善! 姿勢矯正用の椅子・アーユルチェア

腰が痛い(泣)
仕事柄慢性的な腰痛に悩まされています。
若い頃は問題なかったのに・・・

デスクワークなので、長い時は1日8時間以上椅子に座っています。
元々猫背で姿勢が悪く、上半身が前傾になりやすい。
そのため背中や腰の筋肉が前に引っ張られ、緊張状態が続くことで固まってしまい、
痛みになるとのこと(整体師さん談)

そこで少しでも姿勢を正そうと思い、Amazonで姿勢矯正用のクッションや椅子を探したところ、効果が期待できそうなアーユルチェアという椅子を見つけました。
でも値段が高い(汗)
ちょっとお試しで買ってみようって感じの値段ではない。
とりあえず、どんな感じか購入前に試してみようと思い、
少し遠いけど原宿に直営店のショールームに行くことにしました。

GoogleMapを頼りに住所の場所まで来たけど、特に看板等の案内がある訳ではないので、
ちょっと分かりにくいです。
迷ったので直接店舗に電話したら、エレベータで4階まで上がってきてくださいとのこと。
到着すると中へ案内されました。
通された部屋には、透明な仕切で区切られたスペースがあって、
その中では社員の方たちがデスクワークに勤しんでいました。
皆さんアーユルチェアを使用しています。

その後、店員さんから説明を受け、実際に座ってみました。
坐骨を立てないと座れないというか、前傾姿勢になりにくい感じです。
確かに姿勢改善の効果はありそうだけど、座面が固くて長時間座ってると、
お尻が痛くなりそうな感じがしますね。
店員さんに確認してみたところ、最初は痛くなるけど、使い続けていれば慣れるとのこと。
本当かな?少し不安だけど、正しい姿勢を半ば強制させられるので、一定の効果はあるのか。

とりあえずお手頃な椅子に乗せて使う、座イス&座面シートタイプを購入しました。
本当は椅子の高さを調整しやすい、一体型の方が良さそうなんですけどね。

とりあえず明日から職場でしばらく使ってみます。
使用感については、別の記事に書こうかと思います。