大型バイクを売却

2020年8月から乗っていたYAMAHA BOLTを売却しました。
およそ1年と3ヶ月、短い期間でした。


そこで大型バイクのメリットとデメリットをまとめようと思います

なお、その前はスカイウェイブ250 タイプMに8年ほど乗っていました。
なので、デメリットにはスカイウェイブとのギャップが含まれています。

まず、私のバイクの使い方としては、

通勤(月に数回)
食材や日用品の買い物
ラーメン屋巡り
ちょっとした遠出

こんな感じ。

 

★メリット
・運転していて楽しい
これは大型というよりもMTというのが大きいかも
今まで教習所以外でMT車を運転したことが無かったので
BOLTに乗ってから、帰宅時遠回りをしよう、またはちょっと遠くへ出かけようという気になることが多かったです
スカイウェイブの時は全くこんな気持ちにはなりませんでした

・人の目を集める
スーパーへの買い物や信号待ちの際、たまに年配の男性に声をかけられます。
自分のバイクを褒められるとやはり嬉しいです。
それと私は注目されるのが苦手なので、あまり嬉しくないですが、
行列の出来ている店に乗り付けると一斉に注目されます。

・運転が慎重になる
初めてのMT車で重量もあることから、運転が慎重になりました。
なので転倒は一度もしませんでしたし、事故も起こしにくいなと思いました。

・パワーがある
体重の軽い人とのタンデムは、1人で乗るときと操作感があまり変わらないです。
自分より20kg以上重い人を乗せると、スカイウェイブの時はブレブレでしたが、BOLTは安定してました。

 

★デメリット
・収納
左右にサイドバッグを取り付けていました。
でもスカイウェイブ250のシート下63Lに比べ使い勝手がよくないです(当たり前)
スクーターに乗っていなければ、そこまで不便に感じなかった気もします。

・重量
重量はメリットもありましたが、デメリットの方が大きいです
出すのが面倒で、ちょっとした買い物や移動に使おうと思わない
それと体調がよくない時に病院へ行こうと思いましたが、危険を感じて乗れませんでした

・止める場所が無い
これが本当にきつかった。
例えば行ったことのないラーメン屋に行こうと思い、近くでバイク止めれるか調べます。
結果止められなそう・・・
面倒だから電車で行こう。こんなパターンが多かったです
それと引越し先を探すときも、大型バイクを止められる物件はなかなか見つかりません。
なお私は横浜市在住ですが、住まいが郊外や地方だったらまた違うのかなと思います。


大型のデメリットはネットで調べて、ある程度理解した上で購入しましたが、
実際乗ってみるとやはりきつかったです

でも購入したことは後悔してません。
大型バイクが自分にとっての用途ではやはり厳しいことが分かった。
自分にとってMTの運転が思ったより楽しかったこと
BOLTが無ければ行く機会が無かった場所に行ったこと
こういった経験が出来てよかったと思ってます。

次は小さ目のスクーターを購入するつもりですが、
またMT車にリターンするかもしれません。