絶品餃子とつけ麺「麺屋食堂」@保土ヶ谷

昼食に横浜市保土ヶ谷区の「麺屋食堂」で、つけ麺を食べました。
保土ヶ谷駅周辺は、ここ数年飲食店が充実してきて、地元民としては嬉しい限りです。

店舗情報

お店は横須賀線保土ヶ谷駅の東口から、徒歩2分ほどのところにあります。
以前は相鉄線和田町駅近くで、「魁」の店名で営業していましたが、
2020年4月に新たに保土ヶ谷でオープンしました。
店名を見る限り、餃子も売りにしているようです
ちなみに餃子はテイクアウトもあり、店外からも注文可能です。

ラーメン情報

塩つけ麺と塩ラーメン、以前の店では無かったので、気になりますね。
でも初なので、普通のつけ麺(辛)を選択。
見た目は以前とほとんど変わらないです。

太目でストレートな自家製麺
もちもちで、程よい硬さ。コシのあるうどんのような感じ。

以前と変わらず、ここの麺は相当レベル高いです。
ちなみに店主さんは「製麺技能士」という国家資格を保有しているそうです。

魚介、鶏、豚を使用、粘度無しのサラサラしたスープ。
うま味が凝縮されていて、それぞれのバランスも丁度よく絶品。

チャーシューは柔らかめで、程よくタレが効いていて美味。
ただし、デフォだと1枚切れのチャーシューは付いてきません。
なお、つけ汁の中にチャーシューの角切りが、メンマと一緒に多めに入ってます。

辛味は別皿。自分で調整できるのはありがたい。
ちなみに、多めに盛られているので、そんなに辛くないのかと思いきや、かなり辛い。
全部投入したらとんでもないことになりそう。

餃子の餡は、豚肉、野菜、ニンニクが細かくみじん切りしたもの。
売りにしているだけあって美味いです。
3個売りもあるので、お試しで食べてみるのもいいかと。

総評

麺、スープ共にレベルが高いんですが、唯一の難点はつけ汁が麺に絡みにくいことです。
そこで個人的におススメなのが薬味ネギ増しです。
ネギにスープが絡んで、麺だけで食べるよりスープを拾ってくれます。

次は塩のつけ麺を食べに来ます。
ごちそうさまでした!