煮干しラーメン「らぁめん夢」@東神奈川

横浜市のJR東神奈川駅から徒歩5分ほど、「らぁめん夢」を訪問しました。
このお店は煮干しオイルを、自分で後入れ出来る珍しいラーメン店です。

店舗情報

営業時間は昼11時〜15時、夜18時〜20時。夜は材料切れによる早仕舞いありです。
外観は普通に民家なので、初見だとわかりにくいですね(汗)
なので店外の道路側に置いてある、のぼり旗を目印にすると見つけ易いかと。
訪問したのは日曜。11時30分頃到着で、前客5名ほど並んでいました。

メニュー・ラーメン情報

メニューは「ラーメン」と「つけ麺」
この日は暑かったので、初めて「つけ麺」を注文。
ちなみに、このお店は特製が圧倒的におススメです。
(味玉、ワンタン3個、チャーシュー4枚)

麺はラーメンと同じ細麺。
とろみのある昆布水?に浸っています。
茹で加減はやや硬めで、ちょうどいい硬さですね。

「レモン汁」「塩」「砂糖」が提供されたけど、使い方がイマイチわからない(苦笑


とりあえず、「レモン汁」は麺が浸っている昆布水に少しずつ投入してみました。
スープはそれなりにオイリーなので、さっぱりして食べやすくなります。
「塩」と「砂糖」は、スープに付ける前に、麺に直接まぶして食べてみました。
「塩」は当たり前ですが、しょっぱさが強くなります。
そのままでは、塩気が足らない人が使用する感じでしょうか。
「砂糖」は甘さとスープのしょっぱさが口の中に広がり、不思議な味になります。
なんだか意外と合いますね。

卓上には注射器と瓶に入った煮干しオイルが置いてあります。


最初は煮干しオイルを入れないで食べるのがおススメ
鶏のうま味が前面に出ていて、かなり美味しいスープなので。

味玉は半熟で、しっかり味付けされていて美味。

ワンタンは多めの餡と、皮の中のスープで、とてもジューシー。
チャーシューは4枚それぞれ違う味付けなので、食べていて楽しめます。

総評

個人的に淡麗系スープのつけ麺は、最後の方飽きてしまうことがあるので、
色々な調味料で味変出来るのは嬉しいです。
ただし、煮干しオイルは入れすぎると、煮干しの味が強くなりすぎるので、注意が必要です。
麺の残りが少なくなってきたら、少しずつ足して行き、味を調整した方がいいです。
また、特製はこれだけ具が入っていて、1,050円と良心的なのも嬉しい。
(ラーメンの特製は950円)

店を出た時、外に6人ほど並んでいました。
昼食の時間帯は並ぶことになりますが、オススメなので、
近くに来たら是非立ち寄ってみてください!
ごちそうさまでした!