朝4時オープン「どんとこい家」@和田町

横浜市保土ヶ谷区の家系「どんとこい家」を訪問しました。
なんと朝4時からオープン!
早めの時間帯に家系ラーメンが食べたくなったとき便利です!

店舗情報

営業時間は4時~15時、夜は営業していません。
場所は相鉄線和田町から徒歩10分ほど。
11~13時に何回か行きましたが、その時は少し並ぶこともありました。
でも10時前で並んだことは無いですね。

このお店は食券制ではなく、口頭でメニューを伝えます。
なお、料金は前払い制です。
メニュー、トッピング共に種類豊富なので、初めての来店だと迷うかもしれません。
とはいえ、急かされることは無いので、ゆっくり選んでも大丈夫です。

メニュー・ラーメンレビュー

メインメニュー

炒飯もあります。他の人が食べてるの見たことありますが、結構多かったです。

サイドメニューとセットメニュー

野菜の日替わりトッピング。

メニュー注文後、好みを伝えます。
麺の硬さ:柔らかい・普通・硬め
味の濃さ:薄め・普通・濃いめ
油の量:少なめ・普通・多め
デフォルトは全て普通です。

今回は「チャーシュー麺」にトッピング「味玉」「野菜MIX」麺硬めで注文。

7分くらいで配膳。

麺はウェーブのかかった中太麺。家系でよく使われるオーソドックスな麺ですね。
硬めでお願いした通り、茹で加減はしっかり固め。

スープは豚骨が強めで、あまり醤油の風味は感じないですね。
このお店は、スープの濃い薄いを後から調整してくれます。
日によって、どうしても味のブレって発生するので、嬉しいサービスです。

チャーシューは豚のロース?低温調理しているのかレアっぽい。

スパイシーなハムを思わせる味付け。脂身は少なめで、美味いですね。
ここでは、必ずチャーシュー増しにするくらい好みです。

野菜MIXはネギ、ニラ、人参、もやし。

こってりの家系スープに、シャキシャキの野菜は相性抜群です!

卓上の調味料は、ニンニク、豆板醤、コショウ。
あと、きくらげが入れ放題なのは、ありがたいですね!

総評

他のお店とは異なる営業時間なので、かなり重宝しています。
私の場合、早朝のジム帰りに、よく朝飯を食べに来ますね。

セットメニューもあり、多食の人にもコスパも良いです。
また、日替わりトッピングは種類が豊富なので、野菜好きな人には楽しめるかと思います。
ちなみに私はこれが楽しみで、結構通ってます(^^)

次回は「炒飯」でも食べてみようかな。
ごちそうさまでした!