大型バイクをレンタルしてみた

無事大型二輪の免許を取得したので、バイクの買い替えを検討しています。
なるべく後悔したくないので、購入前に一度レンタルで試し乗りをすることにしました。
でも実はMT車で公道を走ったことは無いので、かなり不安です。
そんなバイク初心者が、不安を抱えながらバイクをレンタルしたので、
その感想を書いてみようと思います。

料金

蒲田の「Kユーズド&レンタル東京」とういレンタルショップを利用しました。

レンタル料金(4時間):8000円
車両免責補償:3000円
ヘルメット&グローブ:500円
リュック:500円
スマホホルダー:500円
ガソリン代(返却時満タン):約500円
合計:14000円

今回レンタルする車種は、クルーザーのKawasaki「バルカンS」です。

レンタル料8000円。
同サイズの他車種よりだいぶ安いです。
他の大型車種は4時間12000円~14000円くらいです。
まあ不人気車種のようなので、あまりレンタルされないのかも。

車両免責補償は、あった方が安心なので付けました。
これは、事故等で車両に修理が必要となった場合、10万を超える支払いは発生しません。
万が一廃車にでもしたら大変ですからね。

他の装備品のオプションについては、所持しているのなら持参した方がいいですね。
多少なりとも、その分安くなるので。

トータルで見ると、やはり結構な料金になります。
レンタカーだったら、1日乗ってもお釣りがくる金額です(笑

準備不足

普段都内は電車でしか行かないので、周辺の道路は全くわかりません。
なのでマップ(GoogleMap)利用のため、iPhoneスマホホルダーにセットして走ります。
ここで想定外だったのは、バッテリーの消耗が思いのほか激しいことです。

当日は梅雨ながら快晴で、絶好のバイク日和でした。
そうすると、直射日光がiPhoneに当たるため、輝度が常に最大の状態になります。
加えてマップ利用により、GPS機能を使い続けていることで、
どんどんバッテリーが減っていきました。

慣れないバイク、初めて来た場所でMAPも電話機能も使えなくなるかも・・・
そう思うと軽い恐怖を感じました。
モバイルバッテリーを持参すべきだったなあと思いました(汗

あと、ヘルメットをレンタルしましたが、フルフェイスしかありませんでした。
暑い時期に、フルフェイス着用で走り続けるのは、結構堪えます。
事前にレンタル可能なヘルメットを、確認しておいた方がよかったなと思いました。

感想

今回は「蒲田⇒お台場⇒葛西」のルート往復で、合計3時間30分程走っていました。

ところが、2時間を超えた辺りから、腰とお尻が痛くなりました。
足を前に投げ出すポジションなので、そのせいか腰が丸まってしまい、
痛みに繋がっている気がします。
腰痛持ちなので、これはキツイ・・・
でも事前に問題があると知ることが出来たので、レンタルで一度走っといて良かったです。

結論!
痛みは出たけど、やっぱりバイクで走るのは楽しいです。
早く自分のバイクを購入して、ツーリングに行きたいなと思いました!