「ラーメン二郎 中山駅前店」@中山

飲みの〆に神奈川県横浜市緑区の「ラーメン二郎 中山」を訪問しました。
コロナの影響で、二郎各店舗が時短営業やテイクアウトのみ販売だったので、
なかなか訪問出来ませんでした。
なので久々の二郎、テンション上がります!

店舗について

横浜線中山駅から、徒歩で5分くらいのところにあります。
中山駅の改札を出たら右手側の階段を下ります。
ロータリー右手のセブンイレブンの方へ進み、通り過ぎたら右折して直進。
ラーメン花月の脇道(左側)に入って、道なりに進むと見えてきます。

ラーメンについて

食券は並んで店舗に入ったときに購入します。
今回は小豚にニラダレを追加トッピング。
コールは「ニンニク、ヤサイ、カラメ、ネギ塩ワカメ」
中山二郎は、日替わりの無料トッピングを頻繁にやっていて、
この日はネギ塩ワカメでした。
ちなみにアブラはコールしてないけど、マシになってました(笑

ここは二郎の中でも、かなり麺量が少ないです。
(といっても一般のラーメンより全然多いですが)
なので、麺少なめや麺半分にすれば、少食の人でも意外と食べきれると思います。
少食の友人も、他の店舗だと厳しいけど、中山は麺半分にすれば食べきれると言ってました。

スープはほとんど乳化してません。醤油が効いている感じです。
麺は私が食べたことのある二郎の中では、最も細いです。


チャーシューは比較的アブラ少なめ。
ニラダレは味変として、後半混ぜて食べます。

中山は二郎の中では若干変わり種で、極太麺&乳化スープを求めて行くと、
肩透かしを食うかもしれません。
でも、私は醤油が前面に出ている方が好みなので、中山のスープはドストライクです!
ちなみに、麺はデフォだと柔らかめなので、硬めにした方が美味しいかと。
あと、ここのヤサイはキャベツ多めでシャキシャキ、
二郎の中では一番美味いヤサイかなって思ってます。
なので、食べに行った際には、ぜひヤサイ増しにしてみてください!
オススメです!