二郎系極太麺「メンヤードファイト」@反町(2回目)

横浜市神奈川区「反町」駅から徒歩3分、平日営業のみの「メンヤードファイト」を訪問。
前回訪問した時気になっていたエビラーメンを食べに来ました。

店舗情報

最寄り駅は東急東横線横浜駅から各駅停車で1駅の反町駅
その反町駅を出て徒歩3分ほどで到着です。

11時開店で10分前に到着。
既に前客11名。この日は真夏だったので、並ぶのがかなりキツかったです(汗)
先頭4名は店前に並ぶので日陰なんですが、それより後ろは店の反対側の道路に並ぶので、
日陰がありません。
夏の日中行く場合は、熱中症対策を万全にしておいた方が無難です。

また、以前コロナ対策で、1席ごとに間隔を空けて座っていましたが、
今は通常の着席に戻っていました。
なので、以前に比べ回転は早くなっています。

メニュー・ラーメンレビュー

基本メニューは「ラーメン」「たまラーメン」「辛いラーメン」「エビラーメン」の4種。
麺量は少なめ、普通、大から選べます。
ちなみに、並びが発生している場合は、助手さんに麺量を聞かれるので、
食券を買う前に決めておきましょう。

今回は目的のエビラーメン。麺量普通です。
トッピングで辛ニラと炙り豚を追加しました。

着席から10分かからず着丼。
前もって麺量聞かれていたこともあって、以前より早いですね。

炙り豚がすごい迫力!
着丼した時は食べきれるか心配になりました(笑)

ラーメン店は色々ありますが、その中でも最大級の太さ。
今日は以前に比べ若干柔らかかったかな。
まあそれでも充分硬いですけどね。
食べ応えがあって、小麦の風味も存分に感じられるので、美味いです。

海老のオイル?あとオキアミが入っていて、かなり強めに海老を感じられます!
それにしてもG系のスープと海老って合うんだな~と新た発見です。

通常のチャーシューは程々の脂で、味も濃すぎず凄く好みの味でした。
炙りチャーシューは火が通っているので、脂がかなり強調されます。
口の中に含んだら、トロトロでした。
味付けは美味いんですが、自分にはちょっと濃いかなーと。

総評

普通の麺量は約300g
麺が太いため、通常のラーメンより噛むことになるので、お腹にたまりやすいかも。
それと個人的にカラメはやめた方がいいような気がします。
私も麺を食べていて、最初はちょっと薄いかもと思いました。
しかし、食べ進めていると麺がスープを吸うので、ちょうどよい味の濃さになりました。
まあこの辺は好みもあるので一概には言えませんが。
でも、あまりカラメコールしている人もいなかった気がします。
それと炙り豚ですが、見た目の通りかなりボリュームがあります。
正直麺を含めると食べきるの結構ギリギリでした
食べきれる自信が無い方は、麺少なめにした方がいいと思います。
ただ炙り豚売り切れの時があるんですよね・・・
混んでいると先に麺量聞かれるし、難しいところです。

相変わらず満足度の高い一杯でした!
平日に休みを取れたら、次はノーマルラーメンか辛ラーメンを食べに来ます。
ごちそうさまでした!