ピリ辛煮干しつけ麺「維新商店」@横浜

横浜駅の繁華街から少し離れたところの「維新商店」を訪問しました。
結構な人気店なので、立地はあまりよくないにもかかわらず、いつも混雑しています。

店舗情報

最寄り駅は横浜駅で、JRの南口から徒歩10分ほどです。
繁華街から少し離れた細い路地の、ちょっとわかりにくい所にあります。
地図アプリで確認しながら、向かった方が無難です。
金曜の夜19時30分頃到着。店の前には2名並んでいました。
並びがある場合は、店員さんが案内してくれるので、最後尾に並んで待ちます。
なお、食券は店内に案内されてから購入します。

メニュー・ラーメンレビュー

基本メニューは「醤油ラーメン」「柚子塩ラーメン」「つけ麺」の3種。
ラーメンは大盛無料で、つけ麺は「200g」「300g」「400g」の中から選択できます。
今回はつけ麺300gにワンタンをトッピングしました。

少し平べったい感じの縮れ麺。
つるつるでモチモチです。
つけ汁によく絡むタイプです。

醬油と焼いた煮干し?が主体のつけ汁。
ラー油を少し使っているのでピリ辛です。
煮干の香ばしさ、濃口醤油のコクで、かなりうま味があります。

つけ汁の中にはゴロチャーと穂切メンマが入っています。

トッピングのワンタンは5個入っています。
ここのワンタンはジューシーで美味。おススメです。

総評

平日サラリーマンの昼食時が一番混んでいる印象です。
まあ昼ほどではないですが、夜もそれなりに混んでいます。
自分が入店してからも絶えず満席でしたし、食べ終わった後も外に4人ほど並んでいました。
場所柄、夜は飲んだ後の〆のお客が多い気がします。
なので20~21時頃は特に混んでるかもしれません。

つけ麺はデフォだと具がほとんどないのが、少し寂しいです。
麺とつけ汁が美味しくても、それだけだと終盤若干飽きてしまう気がします。
なので、予算が許すならトッピングは追加した方がいいと思います。

麺量300gはそんなに多くは感じませんでした。
僕はそこまで大食いではありませんが、たぶん400gでも食べきれると思います。

濃口の醬油と、煮干しの相性はいいんだなーと思わせる一杯でした。
最後スープ割を追加した後も大変美味しく、ついつい飲み干してしまいました。

次はラーメンを食べる予定です。
ごちそうさまでした!