ラーメン「川の先の上」@上大岡

昼食に横浜上大岡のラーメン屋「川の先の上」に行ってきました。

京浜急行上大岡駅鎌倉街道沿いに出て、パサージュ上大岡(アーケード型商店街)を直進します。
商店街を抜けて、その先にある橋を渡ると、ラーメンマークの看板が設置されている建物があるので、階段を上ります。

店名「川の先の上」の通りの道順ですね。

でも、建物の入り口にも店名の看板を置いてほしい。
わかりにくいので(^^;)

メニューはラーメン3種(醤油、塩、味噌)、つけ麺、限定とあります。
今回は未食だったつけ麺に、味玉をトッピングします。
5分くらいで着丼。
なかなか珍しいビジュアル。麺の上にチャーシューが乗ってます。
更にその上に焦がしネギの佃煮が乗ってます。


麺は細く、つるつるで固め。コシがあって美味いです。


つけ汁は醤油ラーメンのスープがベースですが、それよりもスパイシーでほんのり甘みがあります。

麺に乗ってるチャーシューは、スモーク風味で美味。
中にはメンマと、スモーク風味ではないチャーシューの細切れが、多めに入ってます。
ネギの佃煮がいい味変になって、飽きることなく最後まで食べられました。

個人的に醤油系のつけ麺では、最近食べた中でトップレベルの味でした。
つけ麺推しの同系列「すすりませんか」より好みでした。
レギュラーメニューは一通り食べたし、次は限定かなー。
また近くに用事があった時再訪します。ごちそうさまでした!