ペーパードライバー脱却!カーシェアリグ利用①

18歳の時に合宿で車の免許を取得しました。
ある時バイト中に運転していたトラックで、民家へ衝突という事故を起こしてしまい・・・
(自分も相手も大事には至ってない)
それから車の運転に苦手意識を持ってしまい、10年以上運転から遠ざかってしまいました。

でも移動手段は必要なので、中型二輪を取得して、バイクに乗るようになりました。
しかし最近バイクに乗っていて、冬の寒さや悪天候が体に堪えるなーと感じていて・・・
やっぱり車も運転したいと思い、少しずつ運転の練習をして、
ペーパードライバー脱却を目指すことにしました。

そのため、練習のため車の購入を考えたけど、当たり前だが維持費が結構かかるんですよ。
保険代、それに場所柄、結構駐車場が高い。
どうしようか考えていたところ、知人にカーシェアリングを提案されました。

ちなみにカーシェアリングとは、各ステーション(タイムズの駐車場)に置いてある車を、
ネットで予約(車種、利用時間、補償の有無)して使うサービス。
これなら都合のいい時間に利用出来て、出費を抑えられます。
ちなみに料金は15分220円。
6時間以上の利用はパック料金になるので、もっと安くなります。
といっても自宅付近にステーションが無いと厳しいのだけど、
調べてみたら徒歩10~20分くらいのところに数ヵ所あった。

早速ネットで登録情報を入力して申し込む。
申し込み後、店舗か無人発券機でカードを受け取ります。
自分は受け取り時間を気にしなくてよい無人発券機を選択。
(店舗だと来店の予約が必要)
利用した無人発券機は最寄り駅のコンビニ内に設置してありました。
備え付けの電話で、カード発行のやり取りをするのですが、
イートンコーナーと隣接しているので、少し恥ずかしかったです(苦笑)
10分くらいで無事カードを入手。

カードを手に入れ、いよいよ10年ぶりに運転します!