賄い(混ぜそば)「ラーメン二郎相模大野店」@相模大野

私がよく行く二郎系の中で、最も好きなお店が、スモジこと「ラーメン二郎相模大野店」です。
二郎直系ながらメニュー、トッピング共に豊富なので、定期的に食べたくなります。

●店舗情報
小田急線の相模大野駅から徒歩7~8分ほどです。

このお店は独自ルールがたくさんあります。
下記写真はメインのルール看板ですが、カウンター等他にも貼ってあるので、
一通り目を通しておきましょう。

ちなみに破ってしまっても、いきなり怒鳴られたりはせず、やんわりと注意されます。
なので、過度に怯える必要はないです。

ただし、以下の行為は注意しましょう
スモジでは「マシ」や「マシマシ」はやっていません。
トッピングコールで対応しているのは「ニンニク・ヤサイ・アブラ・カラメ」のみです。
※ニンニクのみ少なめOK
ちなみに以前ニンニクマシマシをコールして、ニンニク無しで提供されている人を見かけました(^^;)

●メニュー・ラーメンレビュー
基本メニューは「小ラーメン(麺少なめ)」「小ラーメン」「大ラーメン」です。
ラーメン以外の場合は、上記の食券プラス「つけ麺」「お茶漬け~麺」「賄い」の食券を購入します。

今回は「小ラーメン」「賄い」を注文です。
いわゆる混ぜそばですが、他のお店と違うところは、汁がほとんど入っていないことです。
他の店舗の汁無しは、それなりに汁が入っていますが、この「賄い」は、
ほとんど入ってないです。

コールは「ニンニク」のみ。結構盛られてます!
麺の入った丼の他に、もう一つ混ぜる用の丼が提供されるので、
私はその丼にニンニクを退避させます。
というのも、ここのニンニクは辛味がかなり強いです。
一気に全部まぜると、辛さが強調され過ぎてイマイチな味になります。
なので、ニンニクは適宜継ぎ足す感じで使います。

ウェーブのかかった太麺で、茹で加減はかなり硬め。
いつも店主が茹でているからか、ほとんどブレがありません。

味付けは醤油ダレ、天かす、魚粉(鰹っぽい)になります。
それらとヤサイ、ニンニクが混ざり合って凄まじいジャンクっぷり。
めちゃくちゃ美味いです(笑)
ちなみに味が薄いと感じたら、卓上にタレがあるので、少しづつ足していきましょう。

豚は繊維が多めの肉厚タイプ。
しっかり味付けもしてあって、僕の好みです!
なお、通常脂身は少なめですが、稀にハズレ(脂身多め)の時があります(^^;)

●総評
繰り返しになりますが、ここの麺は本当に美味いです。
この「賄い」というメニュー、麺が美味くないと料理として成り立たないと思うんです。
それくらい麺が美味しいってことです!

麺量は「小ラーメン」で300gですが、麺がスープを吸わない「賄い」だと余裕です。
また、醤油ダレの油が麺に絡んでいることもあって、スルスル食べられます。

このお店の魅力は「お茶漬け~麺」や「賄い」といった、独自メニューじゃないかと思います。
もちろん「ラーメン」も美味いんですが、訪れた際にはこれらのメニューも、
ぜひ検討してください!

また近々来ます。ごちそうさまでした!